あるプログラムがインターネットへの接続を実行しようとしている、または外部からご利用のコンピューターにアクセスしようするときに、Firewallからの通知が表示され、アクセスの許可/禁止についてユーザーに確認します。その際通知に表示されるプログラム名を確認し、もし、既知のプログラムであれば、“ルールを作成”をクリックし、“全てのネットワーク接続を許可する”を選んでください。
インターネットアクセスの問題を解決するには、次の手順に従って実行してください。
- 画面の右下にあるアンチウイルスのアイコンを右クリックします。
- 錠のアイコンをクリックし、歯車(“設定”)を選んでください。
- リストから“保護コンポーネント”を選択後に、“Firewall”をクリックしてください。
- 画面右側の“アプリケーション”セクションにある“アプリケーションルール”の“変更”をクリックしてください。
- 既にルールが設定されているアプリケーションの一覧が表示されます。その中から、赤い丸(進入禁止マーク)が付いているアプリケーションを探してください。このような状態のアプリケーションの中に、ご利用のブラウザーが含まれている可能性があります。赤い丸(進入禁止マーク)を二回クリックしてから、“全て許可”を選んでください。
Firewallを含むアンチウイルスの全ての設定をリセットする方法:
- 画面の右下にあるアンチウイルスのアイコンを右クリックします。
- 錠のアイコンをクリックし、歯車(“設定”)を選んでください。
- 表示された画面の右側の “変更”から“設定をリセット”をクリックしてから、“OK”を押してください。
- アンチウイルスの設定がリセットされた後、インターフェイス言語は英語となります。使用言語を日本語に設定するには、“Main” ― “Advanced”を選択後に、 “Language”では“日本語”をクリックし、ウィンドウを閉じてください。
Firewallを削除することもできます。削除する際は、コントロールパネルから“プログラムのインストールと削除”を選んでください。
フォルダ名はWindowsのバージョンおよび閲覧モードにより異なる場合があります。
一覧から “Dr.Web Security Space”を探した後、“変更” → “コンポーネントの変更”をクリックしてください。次に、Firewallのチェックマークを外し、“適用“をクリックすると、このコンポーネントは削除されます。
上記の手順に従って実行しても問題が解決されない場合、テクニカルサポートサービスにお問い合わせください。