マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

よくあるご質問

サブスクリプションとは、Windows、macOS、Linux、Androidに対応したDr.Webソフトウェアの保護機能を利用するための期間限定ライセンス(権利)です。

サブスクリプション価格には、以下の内容が含まれます:

  • ウイルスデータベースの更新;
  • プログラムモジュールの更新;
  • ウェブサイト上のフォームを経由でのテクニカルサポートサービスへの問い合わせ;
  • Dr.Webにより検出されなかった検体のウイルスラボでの解析;

Dr.Webサブスクリプションは、非常に便利なサービスです。その理由は、次の通りです。

  • 1年以上のライセンスを購入する必要はありません。サブスクリプション期間は1ヶ月以上から選択可能で、自動更新されます。また、ユーザー自身はいつでもサブスクリプションを一時停止および再開することができます。さらに、いつでもサブスクリプションの種類を変更することもできます。
  • Dr.Webサブスクリプションを購入すると、今すぐにライセンスされたアンチウイルスを利用することができ、そのお支払いは実質的に分割払いとなります。
  • Doctor Webには、サブスクリプションを提供するサプライヤーである数多くのパートナーがおります。

サブスクリプションの購入方法は2つあります。

  1. Doctor Web公式ウェブサイトから購入する
  2. サプライヤーから購入する

ユーザーが選択したインターネットサービスプロバイダーの料金プランによります。

  • プロバイダーからサブスクリプションを購入した場合、更新はネットワーク内のトラフィックを経由で行われます(別途、費用が必要となる場合があります)。
  • その他の場合、トラフィック料金はプロバイダーの料金に基づき計算されます。

ソフトウェア — コンピューター向けのDr.Webファミリーのアンチウイルスプログラムです。

サブスクリプションライセンス/サブスクリプション — ユーザーが最初に購入したサブスクリプションライセンスの量(その有効期間および保護されるオブジェクトの数を含む)を変更する権利および技術的能力を持つライセンスの一種です。

ライセンス(サブスクリプションライセンス) — ソフトウェア名、ソフトウェア利用期間、保護されるオブジェクト(PC、モバイルデバイスなど)の数、ユーザーサポート有無、ソフトウェアの利用方法および他の条件を含むライセンス(サブスクリプションライセンス)の利用条件です。

サブスクリプションライセンスボリューム(サブスクリプションボリューム) — サブスクリプションライセンスの内容の組み合わせです。その主要部分は、サブスクリプション開始に関するソフトウェアユーザー向けに送信される通知、およびDr.Web Subscription Control Centerにあるお客様専用ページの購入済みサービスに記載されています。 サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の有効期間中は、ソフトウェアユーザーは、サブスクリプション内容の項目(サブスクリプション期間を含む)を何回も変更することができます。

Dr.Web Subscription Control Center (SCC) — インターネットアドレス "https://www.drweb.co.jp/saas/mydrweb/" を所有するソフトウェア権利所有者のウェブサイトです。このウェブサイトには、 サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の購入方法および条件、ライセンス量の変更およびサブスクリプションライセンス終了に関する情報が掲載されています。

サブスクリプションライセンス開始に関する通知(サブスクリプション開始に関する通知) — サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の購入後にソフトウェアユーザーに送信されるメッセージです。SCCにて登録を行うときにソフトウェアユーザーが指定した電子メールアドレス宛に送付されます。この通知には、サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)内容の主な項目(サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)開始日を含む)が記載されます。既存のサブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の量が変更された場合、通知は送信されません。この場合、サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の開始日を含むサブスクリプションライセンス(サブスクリプション)内容の主な項目は、Dr.Web Subscription Control Centerにあるお客様専用ページの購入済みサービスに掲載されます。

SCC内のお客様専用ページ — SCC内のソフトウェアユーザーの個人ページです。ソフトウェアユーザーのアカウント名およびパスワードを使用しないと、本ページにはアクセスできません。お客様専用ページにログオンすると、サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の量、ユーザーによる量の変更、ユーザーによるサブスクリプションライセンス(サブスクリプション)有効期間の終了、サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の利用規約に定められるソフトウェアのダウンロードに関する情報を受け取ることができます。

サブスクリプションライセンス (サブスクリプション)の有効化 — サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の有効期間が開始する時点です。サブスクリプションライセンス(サブスクリプション)の開始に関する通知に記載された日付と同じです。

インターネットサービスプロバイダーに問い合わせて、Dr.Webサブスクリプションサービス提供の有無を確認してください。Dr.Webサブスクリプションサービスが提供されていない場合、 弊社のオンラインストアからサブスクリプションを購入できます。

個人ユーザー向けには、次の三つのオプションがあります: Dr.Web Mobile、Dr.Web PCおよびDr.Web Combo。自分だけでなく、家族や友人のためにもサブスクリプションを購入する場合、それぞれ異なるサブスクリプションのオプションを選択できます。

サブスクリプションをサプライヤーから購入する場合

サブスクリプションのオプションおよびその内容はサプライヤーにより異なります。これは、サプライヤーが利用しているDr.Webソフトウェアのバージョンに影響されます。詳しくはサプライヤーまでお問い合わせください。

1人のユーザーは、1~10台までのコンピューターまたはモバイルデバイスを保護するサブスクリプションを購入できます(サプライヤーから購入する場合、保護されるデバイスの数およびサブスクリプション期間が異なる場合があります)

サブスクリプション期間は、1~36ヶ月の範囲となります。サブスクリプションは自動更新できるため、実質的にその期間は無制限なものとなります。

サブスクリプションに応じて、コンポーネントの組み合わせや特定のOS上でのそれらの利用権を対象とするライセンスが付与されます。

各サプライヤーはそれぞれ異なる種類のサブスクリプションを提供する場合があります。モバイルデバイス向けの保護のみが必要であり、サプライヤーがDr.Web Mobileサブスクリプションを提供していない場合、以下のいずれかのオプションをご検討ください。

  • Doctor WebウェブサイトにてDr.Web Mobile を購入する。
  • 別のサプライヤーから、類似のサブスクリプションを購入する。

はい、できます。 1台のコンピュータと1台のモバイルデバイスを保護するサブスクリプションをお持ちの場合、Dr.Webをダウンロードするためのリンクを1人のユーザーに提供できます。例えば、デバイス3台対象のサブスクリプションをお持ちの場合には、3人のユーザーにそれぞれのリンクを1つづつ提供できます。リンクを受け取った各ユーザーは、1台のデバイスでのみDr.Webを利用できます。

オンラインストアから購入する場合:

サブスクリプション期間は、30日、90日、180日または360日です。必要な期間だけのサブスクリプション料金をお支払いいただきますので、実質的にはアンチウイルス料金の分割払いとなります。

サプライヤーからサブスクリプションを購入する場合:

期間に関しては、サプライヤーまでお問い合わせください。課金グループ(課金プラン)が異なる場合があります。また、サブスクリプション最低利用期間は1ヶ月です(日額制の課金を含む)。

オンラインストアから購入されたサブスクリプションの場合:

  • Dr.Webアンチウイルスのダウンロードに必要なアクセスを取得するには、サブスクリプションを作成し、サブスクリプション料金を支払う必要があります。
  • 決済完了後、お客様専用ページ(SCC) にログオンし、購入済みサービスページに進みます。Dr.Webのダウンロードおよびインストールセクションからインストールに必要なディストリビューションファイルをダウンロードできます。
  • デバイス名 リストから必要なサブスクリプションのIDを選択します。

    #drweb

  • Dr.Webのダウンロードおよびインストールセクションから対応OSを選択後に ダウンロードボタンをクリックします。 インストールファイルをダウンロードしてから、コンピューター上にDr.Webをインストールします。
    Dr.Webサブスクリプションを初めてご利用になれる方は、サポートセクションにあるインストールのマニュアルをお読みいただけます (テキストまたは動画の閲覧が可能です)。
  • Dr.Webをダウンロードおよびインストールした後、購入済みサービスにあるDr.WebがインストールされているPC名の箇所のサブスクリプション情報にてそのことに関する内容が表示されます。
  • 保護は、サブスクリプションが作成された時点ではなく、Dr.Webソフトウェアがデバイス上にインストールされた時点から開始します!

購入済みサービスページにてサブスクリプションが有効化された後、Dr.Webのダウンロードおよびインストール セクションからダウンロードボタンを右クリックし、リンクをコピーするを選択します。 次に、家族メンバーのメールアドレスにこのリンクを送信します。

#drweb

サブスクリプションをオンラインストアから購入された場合:

お客様専用ページのパスワード再発行はサイト上のフォーム経由で実施できます。 その際は、メールアドレスが必要となります。

アクセスに関する問題またはファイルのダウンロードに関する問題が解決されない場合、テクニカルサポートまでお問い合わせください。お問い合わせの際には、お客様専用ページにログオンする際に発生したエラーのテキスト、またはブラウザのスクリーンショットを添付してください。

サブスクリプションをサプライヤーから購入された場合:

ご利用のデバイスはインターネットに接続可能であるものの、お客様専用ページにログオンできない場合には、Dr.Webサブスクリプションのサプライヤーまでお問い合わせください。

Dr.Webのインストールページでは対応OSを選んでから、表示された手順に従って実行します。 インストールを行う前に、競合に関する問題が発生しないよう、コンピューター上に他のアンチウイルスが残っていないかを確認する必要があります。

インストール時にエラーが発生する場合、サイト上のナレッジベースにあるエラーに関する説明を参照してください。

サブスクリプションをプロバイダから購入された場合、インストールファイルがサプライヤーのお客様専用ページからダウンロードされていることを確認してください。

サブスクリプションをオンラインストアから購入された場合、インストールファイルがお客様専用ページ (SCC)からダウンロードされていることを確認してください。

問題が解決できない場合、テクニカルサポートまでお問い合わせください。お問い合わせの際に、問題が発生するインストールの段階を入力したうえでエラー発生時の画面のキャプチャーを添付してください。

サブスクリプションに限らず、さまざまなDr.Web製品のインストール状態を確認するには、 こちらのリンクを参照してください。

Dr.Webソフトウェアをコンピュータにインストールする際に、サブスクリプションを介してDr.Web Serverへの接続が確立されます。

サブスクリプションをオンラインストアから購入された場合:

接続が確立されている(つまり、Dr.Webがインストールされ、正常に動作している)ことを確認するには、SCCにある購入済みサービスセクションを開いてください。ユーザーのサブスクリプションに関する情報エリアでは、Dr.Webがインストールされたことに関する記録が確認できます。また、SCCを介して家族メンバーや友人のためにサブスクリプションを購入された場合でも、家族メンバーや友人のデバイス上にDr.Webがインストールされているかどうかを確認できます。

Dr.Webサブスクリプションをインストールする際には、キーファイルもシリアル番号も必要ありません。インストールファイルのみが必要です (Dr.Webのダウンロードおよび保護の有効化方法をご参照ください)。

  • サブスクリプションサービスのアンチウイルスをインストールするには、ダウンロードされたファイルを保存する必要があります。その際、ファイル名を変更しないでください

    ファイル名には、コンフィグレーションファイルへのエンコードされたリンクが含まれています。パッケージを別のファイル名で保存すると、コンフィグレーションファイルのないアンチウイルスは、ユーザーのデータもサブスクリプションサーバーも見つけらないため、ライセンス情報を要求します。

    インストールパッケージを長いファイル名でデバイス上に保存し、標準のapkファイルを用いてインストールすると、インストール中にサーバーへの接続に必要な構成が自動的に取得されます。

    インストールファイルのダウンロード中にそのファイル名を変更した場合、インストールしたアプリケーションを削除してから、インストール用のapkファイルを再度ダウンロードしてください。

  • 必要に応じて、コンフィグレーションファイルを指定してサーバーに接続できます。その場合は、プログラムのヘルプのコンフィグレーションファイルを用いた接続に関する手順をご参照ください(コンフィグレーションファイルのセクション)。コンフィグレーションファイルを取得するには、テクニカルサポートまでお問い合わせください。

    このインストールオプションでは、シリアル番号もキーファイルも必要ありません。

  1. SCCから購入済みサービスを選択します。
  2. Dr.Web for Android ソフトウェアのダウンロードエリアに進み、SMSでリンクを送信ボタンをクリックします。リンクは、公式ウェブサイト上のプロフィールにて指定(および確認)された電話番号宛に送信されます。

! 重要: アカウントにて指定されている電話番号を変更された場合、SMSを依頼する前に、電話番号を更新する必要があります。

戻る

何も見つかりませんでした