マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

よくあるご質問

URLフィルターはサイトへのアクセスを制御します。特定のWebサイトを選択して完全にブロックしたり、スケジュールを作成してアクセスを制限したりできるほか、特定のサイトカテゴリーへのアクセスをブロックすることもできます。ブロックするカテゴリーに含まれるサイトのうち特定のサイトへのみアクセスを許可したい場合は、そのサイトを許可するサイトのリストに追加します。

ブロックするサイトまたは許可するサイトのリストにサイトを追加するには

  1. URLフィルターを開きます。
  2. [サイトリスト] パネルを選択し、該当するリストのタブを選択します。
  3. 画面右下隅にある plus ボタンをタップします。
  4. サイトをリストに追加する方法を選択します。サイトのアドレスを手動で入力するか、または.csvファイルからアップロードすることができます。ファイルからアップロードする場合は、複数のサイトを同時に追加できます。アドレスを手動で入力する場合は、次のいずれかの形式を使用してください。

    URLフィルターでは、キーワードとマスクはサポートされていません。

  5. [追加] をタップします。追加しようとしているサイトがすでに別のリストに含まれている場合は、それらをこのリストに移動するように求めるメッセージが表示されます。

URLフィルターはすべてのブラウザで機能するわけではありませんが、Androidで使用できる最も一般的なブラウザをサポートしています。[URLフィルターなしでブラウザをブロック] 設定を有効にすると、URLフィルターがサポートしていないブラウザをブロックできます。

対応ブラウザ一覧

  • Androidのデフォルトブラウザ
  • Google Chrome
  • Yandex Browser
  • Microsoft Edge
  • Firefox
  • Firefox Focus
  • Opera
  • Adblock Browser
  • Dolphin Browser
  • Sputnik
  • Boat Browser
  • Atom

どのコンポーネントでも、特定のイベントを削除したりログを完全に消去したりすることはできません。ただし、コンポーネントを有効にした直後にロギングを無効にすることはできます。その場合は、コンポーネント設定でロギングを無効にします。その後、ログには無効になった旨が記録され、イベントのロギングが停止します。ロギングはコンポーネント設定でいつでも再度有効にできます。

注意:通話ログとSMSログはそれぞれ個別に有効または無効にする必要があります。

ブロックしたい番号がすべてブロックリストに追加されており、それらに対してSMSブロックが有効になっていることを確認してください。ブロックリストのスイッチがオンになっていることを確認します。

Androidのシステム制限によって、SMSフィルターが正しく機能しない場合があることに注意してください。

また、通話/SMSフィルターはSIMカードを2枚使用しているデバイスでは正しく機能しない場合があります。

同じサイトをスケジュールとリストに同時に追加することはできません。追加しようとすると、サイトをリストからスケジュールに(またはその逆に)移動するように求められます。

ただし、スケジュールが同じタイプであるか、または異なるタイプでも時間帯が重複していない場合は、同じサイトを複数のスケジュールに追加することはできます。時間帯が重複している異なるタイプのスケジュールに同じサイトを追加した場合は、どのスケジュールを有効にするか選択するよう求められます。

サイトをスケジュールに追加するには

  1. URLフィルターを開き、[スケジュール] パネルを選択します。
  2. 新しいスケジュールを作成するか、既存のスケジュールを選択します。
  3. 画面右下隅にある plus ボタンをタップします。
  4. サイトをスケジュールに追加する方法を選択します。サイトのアドレスを手動で入力するか、または.csvファイルからアップロードすることができます。ファイルからアップロードする場合は、複数のサイトを同時に追加できます。アドレスを手動で入力する場合は、次のいずれかの形式を使用してください。

    • example.com
    • http://example.com
    • https://www.example.com
    • www.example.com
  5. 画面右上隅にある save アイコンをタップして保存します。

通話/SMSフィルター

通話ログとSMSログには、ログを有効にした時点から無効にするまでの間のすべてのイベントが保存されます。

フィルタリングルールは通話やSMSの追加的なフィルタリングを目的としており、ブロックリストや許可リストと連携して機能します。

許可リストに追加された連絡先にはフィルタリングルールは適用されません。たとえば、3桁の番号を許可リストに追加した場合、[短い番号をブロック] ルールを有効にしても、その番号はブロックされません。

[許可リストのみ] ルールを有効にした場合は他のすべてのルールが無効になり、許可リストに追加した番号を除くすべての番号がブロックされます。

連絡先を許可リストに追加するには

  1. 通話/SMSフィルターを開き、[許可リスト] パネルを選択します。
  2. 連絡先を追加したいリストを開くか、新しいリストを作成します。
  3. 画面右下隅にある plus ボタンをタップします。
  4. 既存の連絡先をロードするか、新しい連絡先を追加するかを選択します。新しい連絡先を追加するには、[新規連絡先] をタップします。

    新しい連絡先を追加する場合は、その名前と電話番号を入力し、マスクを選択します。連絡先の情報とマスクは、連絡先を編集することで後から変更できます。

    既存の連絡先を追加する場合、マスクを使用したり、連絡先の名前と番号を変更したりすることはできません。

    連絡先が複数の電話番号を持っている場合は、リストに追加する番号を選択できます。

  5. [追加] をタップします。

ファミリーメンバーのアカウントはすべて、そのアカウントを作成したファミリー管理者に紐づけされます。

ただし、同じファミリー管理者アカウントを複数のデバイスで使用することは可能です。その場合は必要なすべてのデバイスにアプリをインストールし、アカウントの登録時に指定したメールアドレスとパスワードを使用してファミリー管理者アカウントにログインしてください。パスワードを忘れてしまった場合は、画面下部にある [パスワードをお忘れですか?] をタップします(「ファミリー管理者アカウントのパスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?」を参照)。

ライセンスはデバイスではなくアカウントに紐づけされているため、別のライセンスを購入する必要はありません。ライセンスはログイン後に自動的に有効化されますが、何らかの原因で有効化されなかった場合は、手動で有効化することができます(「Dr.Web Family Securityを再インストールする場合にライセンスを復元するにはどうすればよいですか?」を参照)。

ファミリーメンバーが管理者にプッシュ通知を送信すると、インターネットに接続されているすべてのデバイスがプッシュ通知を受信します。

ファミリー管理者は、ファミリーメンバーの制限を管理します。Dr.Web Family Securityでは、ファミリーメンバーが使用するアプリ、アクセスするサイト、通話やSMSの着信を制限できます。

ファミリーメンバーは、ファミリー管理者が設定した制限に従います。

このように役割を分けることで、制限が誤って削除されてしまうことや、または故意に削除されるのを防ぐことができます。

複数のデバイスで同じファミリーメンバーのアカウントに同時にログインすることはできません。

ファミリーメンバーがデバイスを変更する場合は、ファミリー管理者に古いデバイスからアプリを削除してもらうか、またはアカウントのPINコードをリセットしてもらい、新しいPINコードを知らせてもらう必要があります。

アプリを削除した場合、ファミリーメンバーは古いPINコードをそのまま使用できます(新しいPINコードは必要はありません)。

PINコードをリセットした場合、ファミリーメンバーは新しいPINコードを入力する必要があります。

アプリ内の設定からDr.Web Family Securityをアンインストールするには

  1. [メニュー] 3 dots で [アプリについて] を選択します。
  2. [アプリについて] 画面で [メニュー] 3 dots をタップし、[アンインストール] を選択します。
  3. ファミリー管理者のパスワードを入力します。
  4. [アンインストール] をタップします。

    [ご自身の役割を選択] 画面が開きます。

  1. 確認ウィンドウが開きます。アンインストールを確定するには、[アンインストール] をタップします。アンインストールをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

PINコードをリセットするには

  1. ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [メニュー] 3 dots で [マイファミリー] を選択します。
  3. リストからファミリーメンバーを選択します。
  4. ファミリーメンバーの詳細情報が表示された画面で [PINコードをリセットする] をタップします。
  5. 確認画面が開きます。PINコードを変更するには、[リセット] をタップします。PINコードのリセットをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

リセットを確定すると、画面に新しいPINコードが表示されます。

ファミリー管理者がデバイスからDr.Web Family Securityをアンインストールしても、ファミリーメンバーのデバイスに対して設定されたすべての制限は有効なままになります。ファミリーメンバーのアカウントには変更はありません。

ファミリー管理者がアプリをアンインストールせずにアカウントを削除した場合、そのファミリー管理者が作成したファミリーメンバーのアカウントもすべて削除されます。ファミリーメンバーは自動的にログアウトし、そのデバイスに対する制限はすべて解除されます。

ファミリー管理者アカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法でリセットできます。

  1. ログイン画面で [パスワードをお忘れですか?] をタップします。すでにログインしている場合は、 [メニュー] 3 dots を開き、[アカウント] > [パスワード変更] を選択して、[パスワードをお忘れですか?] をタップします。
  2. アカウント作成時に指定したメールアドレスを入力し、[続行] をタップします。すでにログインしている場合は、メールアドレスを入力する必要はありません。指定したメールアドレスにアクセスできなくなっている場合は、[別のオプション] をタップして、アカウント設定で登録したリカバリ用メールアドレスを使用してください。
  3. アカウント作成時に指定したメールアドレスにコードを送信するには、[送信] をタップします。コードを受信しなかった場合は、[再送信] をタップしてください。再送信を要求すると、最初に送信されたコードは無効になります。
  4. 確認コードを含んだメールが届きます。コードを入力し、[続行] をタップします。

    注意! 確認コードの有効期限は1時間です。1時間以内にコードを入力しなかった場合は、再度リクエストする必要があります。

  5. 新しいパスワードを入力し、[保存] をタップします。

メールでパスワードをリセットできなかった場合は、テクニカルサポート https://support.drweb.com にリクエストを送信してください。

リクエストを送信する際は、以下の方法でご自身がデバイスの所有者であることを証明する必要があります。

  1. デバイスのIMEI(デバイスの一意の識別子で、通常は15桁の数字です。電話番号入力画面で「*#06#」と入力することで確認できます)を提示してください。
  2. リクエストに次のファイルを添付してください。

    • 購入時のレシートと保証書の写真(デバイスの箱やパッケージを保管してあり、そこに読み取り可能なIMEIが記載されている場合は、リクエストに箱の写真を添付してください)。
    • Dr.Webライセンス購入の証明(eStoreから受け取ったメール、支払いを証明する文書をスキャンしたものなど)。デモライセンスを使用している場合、こちらは必要ありません。

ファミリー管理者アカウントは複数のデバイスで同時に使用でき、デバイスを変更することもできます。

デバイスにDr.Web Family Securityをインストールし、アカウントの登録時に指定したメールアドレスとパスワードを入力します。パスワードを忘れてしまった場合は、画面下部にある [パスワードをお忘れですか?] をタップします(「ファミリー管理者アカウントのパスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?」を参照)。ライセンスはアカウントに紐づけされているため、自動的に有効化されます。何らかの原因で有効化されなかった場合は、手動で復元することができます(「Dr.Web Family Securityを再インストールする場合にライセンスを復元するにはどうすればよいですか?」を参照)。

ファミリーメンバーが管理者にプッシュ通知でリクエストを送信すると、インターネットに接続されているすべてのデバイスがリクエストを受信します。

同じデバイス上で異なるファミリーメンバーアカウントに同時にログインすることはできません。ただし、1つのアカウントからログアウトして、別のアカウントにログインすることはできます。 ファミリーメンバーは自分でアカウントからログアウトすることはできません。ファミリー管理者がPINコードをリセットするか、ファミリーメンバーのデバイスでアプリのアンインストールを行うか、ファミリーメンバーのアカウントを削除する必要があります。

PINコードをリセットするには

  1. ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [メニュー] 3 dots で [マイファミリー] を選択します。
  3. リストからファミリーメンバーを選択します。
  4. ファミリーメンバーの詳細情報が表示された画面で [PINコードをリセットする] をタップします。
  5. 確認画面が開きます。PINコードを変更するには、[リセット] をタップします。PINコードのリセットをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

ファミリーメンバーのデバイスでアプリのアンインストールを行うには

  1. [メニュー] 3 dots で [アプリについて] を選択します。
  2. [アプリについて] 画面で [メニュー] 3 dots をタップし、[アンインストール] を選択します。
  3. ファミリー管理者のパスワードを入力します。
  4. [アンインストール] をタップします。

    [ご自身の役割を選択] 画面が開きます。

  5. 確認画面が開きます。アンインストールを確定するには、[アンインストール] をタップします。アンインストールをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

    この後、別のファミリーメンバーが自分のPINコードを使用してログインできるようになります。

ファミリーメンバーのアカウントを削除するには

  1. ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [メニュー] 3 dots で [マイファミリー] を選択します。
  3. ファミリーメンバーの名前を左にスワイプし、その横にある del アイコンをタップします。
  4. 確認画面が開きます。ファミリーメンバーを削除するには、[削除] をタップします。削除をキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

    この後、別のファミリーメンバーがこのデバイスで自分のアカウントにログインできるようになります。同じPINコードを異なるデバイスに適用することはできませんのでご注意ください。ファミリーメンバーが機種変更した場合は、PINコードの変更が必要となります。

デバイスの設定を確認してください。必要な権限の1つがリセットされたか、有効になっている最適化設定によりFamily Securityの動作が停止された可能性があります。

必要な権限を付与するには、デバイス設定で [権限] を選択します。次に、必要な権限を選択します。設定はブロック画面で保護されている場合があります。その場合、ファミリー管理者のアカウントのパスワードを入力してアクセスしてください。

アプリケーションコントロールが正常に動作するには、次の権限が必要です。

  • デバイス上の写真、メディア、ファイルへのアクセス
  • 他のアプリの上に重ねて表示
  • すべてのファイルへのアクセス
  • Androidアクセシビリティ機能(ユーザー補助機能)へのアクセス

Dr.Web Family Securityでは、許可するブロックする時間を制限の3つのタイプのスケジュールを作成できます。

許可する」タイプでは、アプリまたはアプリグループを許可する時間を指定します。その時間を除いて、アプリまたはアプリグループを1日中ブロックします。

ブロックする」タイプでは、アプリまたはアプリグループをブロックする時間を指定します。

時間を制限」タイプでは、ファミリーメンバーがアプリまたはアプリグループを使用できる時間を1日数時間に制限します。

同じアプリを異なるスケジュールに追加できます。時間帯が重複する異なるタイプのスケジュールに同じアプリを追加する場合、どのスケジュールを有効なままにするかを選択する必要があります。

アプリケーションコントロールでは、再インストールされたアプリに対して制限は復元されません。 ファミリーメンバーがアプリをアンインストールして再インストールすることで制限を回避できないようにするには、[新しいアプリをブロック] 設定を有効にしてください。この設定が有効になっている場合、アプリケーションコントロールは新しいアプリがインストールされた後、そのアプリへのアクセスをブロックします。

同じタイプのスケジュール(アプリケーションコントロールのスケジュールにはどのようなタイプがありますか?を参照)には同じアプリを含めることができます。時間帯が重複しない場合は、異なるタイプのスケジュールにも同じアプリを含めることができます。時間帯が重複する異なるタイプのスケジュールに同じアプリを追加した場合は、どのスケジュールを有効にするか選択するよう求められます。

スケジュールはファミリーメンバーごとに個別に設定されます。

ファミリー管理者のメイン画面には、ファミリーメンバーのデバイスを管理するためのパネルが含まれています。各ファミリーメンバーを個別に管理することができます。画面上部のタブを使用して、ファミリーメンバーを切り替えることができます。

[通知] パネルでは、最大100文字の通知をファミリーメンバーのデバイスに送信できます。

[消去] パネルでは、ファミリーメンバーのデバイス上の個人データを消去できます。個人データには、写真、動画、連絡先、通話履歴が含まれます。

注意! 消去したデータは復元できません。

[ロック] パネルでは、ファミリーメンバーのデバイスのすべての機能(通話やSMSメッセージを含む)をリモートでブロックできます。デバイスのロックを解除するには、ファミリーメンバーからファミリー管理者にデバイスのロック解除リクエストを送信する必要があります。デバイスが犯罪者の手に渡った疑いがある場合は、ファミリーメンバーがデバイスを持っていることを確認するまでロックを解除しないようにしてください。

[サウンド] パネルでは、リモートからファミリーメンバーのデバイスでサウンドを再生できます。デバイスの音量が下がっている場合やオフになっている場合でも、サウンドは最大音量で再生されます。

インターネットに接続していない場合、ファミリーメンバーのデバイスはコマンドを受信できません。デバイス間でデータをやりとりするにはインターネット接続が必要です。Dr.Web Family Securityのシステム要件には、インターネット接続が含まれています(「自分のデバイスでDr.Web Family Securityを使用できるか知りたい。」を参照)。

デバイスがインターネットに接続されていない場合、すでに設定されている制限はすべて引き続き有効ですが、新しい制限はデバイスがインターネットに再接続した後にのみ有効になります。デバイスがインターネットに再接続する前に送信されたコマンドは、再接続後には自動送信されません。再度送信する必要があります。

いいえ。デバイスは常に標準のサウンドを最大音量で再生します。音量を下げたりサウンドを変更したりすることはできません。

サウンドは、アプリのメイン画面で [サウンドが再生されています] パネルを押した場合にのみオフになります。この操作は、ファミリー管理者のデバイスでもファミリーメンバーのデバイスでも行うことができます。ファミリー管理者としてログインした場合、ファミリーメンバーのデバイスがロックされている場合でもサウンドをオフにすることができます。ファミリーメンバーとしてログインした場合は、まずデバイスのロックを解除する必要があります。

デバイスのロック解除リクエストを送信するには

  1. リクエストをプッシュ通知で送信するために、ロック画面で [ロック解除を依頼する] をタップします。プッシュ通知の送受信にはインターネット接続が必要です。
  2. PINコードを入力するか、指紋を使用(デバイスの設定で指紋の使用を有効にしている場合)します。
  3. [リクエストを送信] をタップします。

    リクエストが送信されると、画面の下部にメッセージが表示されます。

デバイスの位置情報をリクエストするには、アプリのメイン画面で該当するファミリーメンバーのデバイス情報パネルを押します。画面上部のタブを使用して、ファミリーメンバーを切り替えることができます。

ファミリーメンバーのデバイスを探すには、インターネット接続が必要です。また、デバイス上で対応する権限を付与する必要があります。Dr.Web Family Securityは初回起動時にその権限を要求します。その際に何らかの理由で権限が許可されていない場合は、デバイスの設定で許可できます。

デバイスの位置追跡を許可するには

  1. [デバイス設定] > [アプリ] > [権限] > [位置情報] を開きます(名称や場所はデバイスによって異なる場合があります)。

    設定はブロック画面で保護されている場合があります。その場合、アクセスするにはファミリー管理者のアカウントのパスワードを入力してください。

  2. アプリのリストでDr.Web Family Securityを選択します。
  3. [許可] を選択します。

ファミリーメンバーがロック解除リクエストを送信する際のPINコードの入力試行回数は無制限です。正しいコードを入力するまで、[リクエストを送信] ボタンは使用できません。

デバイスのロックを解除する際は、事前にファミリーメンバーに連絡をとり、デバイスがサイバー犯罪者の手に渡っていないことを確認してください。ファミリーメンバーはロックされたデバイスに送信されたメッセージや電話には応答できないということに注意してください。

メイン画面のパネルをタップして送信するコマンドが機能するには、ファミリーメンバーのデバイスの電源がオンになっていて、インターネットに接続されている必要があります。デバイスの電源がオフになっている場合、そのデバイスにコマンドを送信することはできません。

Dr.Web Family Securityは、デジタル世界で弱い立場にある家族のメンバーを保護するための機能を提供します。

Dr.Web Family Securityの機能:

  • デバイスのデジタルアクティビティをリアルタイムで監視します。
  • デバイスの位置を追跡します。
  • 着信通話やSMSメッセージをフィルタリングします。
  • 特定のアプリケーションへのアクセスを制御できます。
  • Android OSで使用できる最も一般的なブラウザで特定のサイトやサイトカテゴリーへのアクセスを制御できます(「URLフィルターはどのブラウザに対応していますか?」を参照)。
  • デバイスをリモートでロックできます。
  • リモートからデバイス上でサウンドを再生できます。
  • 紛失または盗難にあった場合に、デバイス上の個人データを消去できます。

Dr.Web Family Securityは、Dr.Web公式サイト https://estore.drweb.com/family_security/ で入手できます。

インストールする前に、デバイスがシステム要件を満たしていることを確認してください(「自分のデバイスでDr.Web Family Securityを使用できるか知りたい。」を参照)。

Dr.Web Family Securityをインストールするには

まず、提供元不明のアプリのインストールを許可する必要があります。方法は以下のとおりです。

  • Android 7.1以前のデバイス:
    1. デバイスの設定で、[セキュリティ] 画面を開きます。
    2. [提供元不明のアプリ] チェックボックスにチェックを入れます。
  • Android 8.0以降のデバイス:
    1. デバイスの設定で、[不明なアプリのインストール] 画面を開きます。
    2. 選択した提供元からのアプリのインストールを許可します。

    注意! 不明な提供元からアプリのインストールを許可すると、デバイスが脆弱な状態になります。Dr.Web Family Securityをインストールした後は、必ずこの設定をオフにしてください。

次に、Dr.Web Family Securityのインストールファイルを https://estore.drweb.com/family_security/ からダウンロードします。任意のデバイスにダウンロードできます。ダウンロードしたファイルを、Dr.Web Family Securityを使用する予定のモバイルデバイスにコピーします。

デバイス上でインストールファイルを実行するには

  1. ファイルマネージャーを使用して、インストールファイルを見つけて起動します。インターネットからダウンロードしたファイルは、通常はダウンロードフォルダに保存されています。「drweb」、「family」、「security」などのクエリを使用してファイルを検索できます。
  2. [インストール] をタップします。
  3. アプリの使用を開始するには [開く] をタップします。

    今はアプリを使用せず後で開始するには、[終了] をタップしてインストールウィンドウを閉じます。

Dr.Web Family Securityは、デジタル世界で弱い立場にある家族のメンバーをフィッシングサイトや詐欺電話などの危険から保護するために役立ちます。アプリの使用中に不明な点や問題が発生した場合は、https://support.drweb.com/show_faq/ でよくある質問に対する回答をご確認いただけます。また、https://download.drweb.com/doc/ でDr.Web Family Securityのユーザーマニュアルを参照したり、https://support.drweb.com でテクニカルサポートに問い合わせることもできます。Doctor Webの公式フォーラム https://forum.drweb.com/index.php (英語、フランス語、ロシア語のみ)で他のユーザーに相談することも可能です。

それでもDr.Web Family Securityの使用をやめたい場合は、アンインストールする前にデバイス管理者(デバイス管理アプリ)からDr.Web Family Securityを削除してください(「Dr.Web Family Securitypをデバイス管理者(デバイス管理アプリ)から削除する方法は?」を参照)。

Dr.Web Family Securityはアプリ内の設定から、またはデバイスの設定からアンインストールできます。設定はブロック画面で保護されている場合があります。その場合、アクセスするにはファミリー管理者のアカウントのパスワードを入力してください。

アプリ内の設定からDr.Web Family Securityをアンインストールするには

  1. アプリのメイン画面で [メニュー]3 dotsをタップし、[アプリについて] を選択します。
  2. [アプリについて] 画面で [メニュー]3 dotsをタップし、[アンインストール] を選択します。
  3. ファミリー管理者としてログインしている場合は、パスワードを入力するか、指紋を使用します。ファミリーメンバーとしてログインしている場合は、ファミリー管理者のパスワードを入力します。
  4. [アンインストール] をタップします。
  5. 確認ウィンドウが開きます。アンインストールを確定するには、[アンインストール] をタップします。アンインストールをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

    デバイスの設定からDr.Web Family Securityをアンインストールするには

  1. デバイスの設定で、[アプリ] または [アプリケーションマネージャー] を選択します。
  2. インストールされているアプリのリストでDr.Web Family Securityを選択し、[アンインストール] をタップします。

誤ってアプリを削除してしまうことや、サイバー犯罪者によってアプリが削除されるのを防ぐため、デバイス管理者であるアプリケーションはアンインストールできないようになっています。Dr.Web Family Securityをアンインストールしたくない場合は、デバイス管理者からDr.Web Family Securityを削除しないでください。

Dr.Web Family Securityをデバイス管理者(デバイス管理アプリ)から削除するには

  1. デバイスの設定を開きます。設定はブロック画面で保護されている場合があります。その場合、アクセスするにはファミリー管理者のアカウントのパスワードを入力してください。
  2. [セキュリティ] > [端末管理アプリ] または [デバイス管理者] を選択します。
  3. Dr.Web Family Securityのトグルスイッチを「オフ」に切り替えるか、チェックボックスをオフにします。

これで、Dr.Web Family Securityをアンインストールできます(「Dr.Web Family Securityをデバイスからアンインストールする方法は?」を参照)。

Dr.Web Family Securityは、Android 7.0以降を搭載したモバイルデバイスでご利用いただけます。

Androidのバージョンは、デバイス設定の [端末情報] または [デバイス情報] (項目名は異なる場合があります)にある [Android バージョン] で確認できます。[Android バージョン] が表示されない場合は [ソフトウェア情報] またはそれに類似した名前の項目を確認してください。

より良く動作させるために、少なくとも2台のデバイスにアプリケーションをインストールしてセットアップすることをお勧めします。1台のデバイスのみにインストールして使用することもできますが、その場合は、一部利用できない機能があります。

リモート制御やデバイス間のデータ転送のためにインターネット接続も必要となります。

その他すべてのシステム要件については以下の表を参照してください。

オペレーティングシステム

Android 7.0~14.0

CPU

x86/x86-64/ARMv7/ARMv8/ARMv9

RAM空き容量

1024 MB以上

デバイス上の空き容量

100 MB以上(データストレージ用)

画面解像度

800x480以上

その他

インターネット接続(リモート制御やデバイス間のデータ転送のため)

Dr.Web Family Securityは有料アプリケーションです。使用するにはライセンスが必要です。購入前に試してみたい場合は、無料のデモライセンスを有効化してアプリをご利用いただけます。デモライセンスの有効期間は14日間で、ファミリーメンバーを10人登録できます。

すでにライセンスを購入されている場合は、デモライセンスを取得することはできません。

デモライセンスを取得するには

1. アプリを初めて開く際に、[ライセンス] 画面で [試用期間] タイルを選択し、[取得] をタップします。

2. フォームに入力します。

3. [有効化] をタップします。ライセンスが自動的に有効化されます。

ライセンスはデバイスではなくアカウントに紐づけされます。アプリケーションを再インストールした場合やデバイスを変更した場合は、アカウントにログインするだけでライセンスが自動的に復元されます。

何らかの原因でライセンスが復元されなかった場合、ライセンスが有効期限内であれば手動で復元できます。

ライセンスを復元するには次の方法があります。

  • シリアル番号を登録する
  • キーファイルを使用する(Android 11.0以降のデバイスでは、「すべてのファイルへのアクセス」権限を付与する必要があります)

シリアル番号を登録する場合

  1. アプリケーションを開き、ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [ライセンス] 画面で、[すでにライセンスを持っています] を選択します。
  3. [シリアル番号を入力] を選択します。
  4. 購入したシリアル番号を入力し、[有効化] ボタンをタップします。

    ライセンスが自動的に有効化されます。

キーファイルを使用する場合

  1. キーファイルをデバイスの内部ストレージ内のフォルダにコピーします(ZIPアーカイブ全体をコピーするか、またはアーカイブを解凍して.keyファイルのみをコピーしてください)。
  2. アプリケーションを開き、ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  3. [ライセンス] 画面で、[すでにライセンスを持っています] を選択します。
  4. [キーファイルを使用] を選択します。
  5. キーファイルまたはZIPアーカイブ全体をコピーしたフォルダを開き、それをタップします。キーファイルがインストールされ、使用できるようになります。Dr.Web Family Securityのメイン画面にリダイレクトされ、画面下部にライセンスの有効化が成功したことを知らせる通知が表示されます。

デモライセンスを復元することもできます。

デモライセンスを復元するには

  1. アプリケーションを開き、ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [ライセンス] 画面で [試用期間] タイルを選択し、[取得] をタップします。
  3. ライセンスと個人情報を登録する際に指定したメールアドレスを入力します。
  4. [有効化] をタップします。

アプリ内で新しいライセンスを購入してください。アプリケーションを再インストールしたり停止したりする必要はありません。

ライセンスを購入するには

  1. アプリのメイン画面の右上隅にある [メニュー] 3 dotsを開き、[ライセンス] を選択します。[ライセンス] 画面で、[ライセンス購入] をタップします。
  2. Doctor Webオンラインストアにリダイレクトされます。

    https://estore.drweb.com/family_security/ でオンラインストアを開くこともできます。

  3. ライセンス期間と保護するデバイスの数を選択し、[購入] をタップします。
  4. フォームに入力して、[続行] を選択します。

    購入が完了すると、シリアル番号が送信されます。シリアル番号は、メールとSMSのどちらで受け取るかを選択できます。ライセンスキーファイルが添付されたメールも送信されます。これを使用してライセンスを有効化または復元してください(下記を参照)。

  5. アプリケーションに戻ります。[ライセンス] 画面で、[シリアル番号を入力] を選択します。
  6. 購入したシリアル番号を入力し、[有効化] ボタンをタップします。

技術的な問題が原因でライセンスを有効化できない場合は、テクニカルサポート https://support.drweb.com/ までご連絡ください。

シリアル番号の代わりにキーファイルを使用することもできます。この場合、Android 11.0以降のデバイスでは、「すべてのファイルへのアクセス」権限を付与する必要があります。

キーファイルを使用する場合

  1. キーファイルをデバイスの内部ストレージ内のフォルダにコピーします(ZIPアーカイブ全体をコピーするか、またはアーカイブを解凍して.keyファイルのみをコピーしてください)。
  2. [ライセンス] 画面で、[キーファイルを使用] を選択します。
  3. キーファイルまたはZIPアーカイブ全体をコピーしたフォルダを開き、それをタップします。キーファイルがインストールされ、使用できるようになります。Dr.Web Family Securityのメイン画面にリダイレクトされ、画面下部にライセンスの有効化が成功したことを知らせる通知が表示されます。

登録時に間違えて入力したメールアドレスがお分かりになる場合は、https://products.drweb.com/register/change_email/ にて、ご自身で登録メールアドレスを変更してください。

間違えて入力したメールアドレスがお分かりにならない場合は次の手順で変更できます。

  1. テクニカルサポート(https://support.drweb.com)までご連絡のうえ、ライセンスの法的所有者であることを証明するもの(ライセンス証明書の写真またはスキャンしたコピー、領収書、オンラインストアからのメール、またはその他のドキュメント)を提出してください。
  2. https://products.drweb.com/register/change_email/ にて登録メールアドレスを変更してください。

Dr.Web Family Securityには3つのライセンスタイプがあります。1. 小家族向け:ファミリーメンバーを1人登録できます。2. 大家族向け:ファミリーメンバーを5人まで登録できます。3. 特大家族向け:ファミリーメンバーを10人登録できます。ライセンスを購入する際は、ご自身の家族に最適なタイプをお選びください。

ニーズが変わった場合は、ファミリーメンバーの数に合わせていつでも新しいライセンスを購入できます。購入後、新しいシリアル番号またはキーファイルを使用してライセンスを変更してください(「Dr.Web Family Securityライセンスの有効期限が切れた場合に更新するにはどうすればよいですか?」を参照)。

購入したライセンスで保護できるデバイスの数が、登録されているデバイスの数よりも少ない場合は、どのアカウントの保護を継続するか選択するよう求められます。保護するデバイスのリストは後からいつでも変更できます。

保護するデバイスのリストを変更するには

  1. 画面右上隅にある [メニュー] 3 dotsを開き、[マイファミリー] を選択します。
  2. 保護されていないファミリーメンバー(1人)の名前または写真をタップします。
  3. ダイアログウィンドウで [変更] をタップします。変更をキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。
  4. リスト内で、保護したいアカウントを選択します。
  5. 変更を保存するには、[保存] をタップします。変更をキャンセルして前の画面に戻るには、左上隅のバツ印(×)をタップし、[保存しない] を選択します。

ライセンスの有効期限を含む、ライセンスに関するすべての情報が [ライセンス] 画面に表示されます。[ライセンス] 画面を開くには、アプリのメイン画面で [メニュー]  をタップし、[ライセンス] を選択します。

Dr.Web Family Securityは、有効なライセンスをお持ちの場合にのみ動作します。ライセンスの有効期限が切れている場合は、新しいライセンスを購入して有効化するまでアプリを使用できません。

ライセンスの有効期限切れが近い場合、新しいライセンスを購入できます(「Dr.Web Family Securityライセンスの有効期限が切れた場合に更新するにはどうすればよいですか?」を参照)。

戻る

何も見つかりませんでした