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よくあるご質問

ファミリーメンバーのアカウントはすべて、そのアカウントを作成したファミリー管理者に紐づけされます。

ただし、同じファミリー管理者アカウントを複数のデバイスで使用することは可能です。その場合は必要なすべてのデバイスにアプリをインストールし、アカウントの登録時に指定したメールアドレスとパスワードを使用してファミリー管理者アカウントにログインしてください。パスワードを忘れてしまった場合は、画面下部にある [パスワードをお忘れですか?] をタップします(「ファミリー管理者アカウントのパスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?」を参照)。

ライセンスはデバイスではなくアカウントに紐づけされているため、別のライセンスを購入する必要はありません。ライセンスはログイン後に自動的に有効化されますが、何らかの原因で有効化されなかった場合は、手動で有効化することができます(「Dr.Web Family Securityを再インストールする場合にライセンスを復元するにはどうすればよいですか?」を参照)。

ファミリーメンバーが管理者にプッシュ通知を送信すると、インターネットに接続されているすべてのデバイスがプッシュ通知を受信します。

ファミリー管理者は、ファミリーメンバーの制限を管理します。Dr.Web Family Securityでは、ファミリーメンバーが使用するアプリ、アクセスするサイト、通話やSMSの着信を制限できます。

ファミリーメンバーは、ファミリー管理者が設定した制限に従います。

このように役割を分けることで、制限が誤って削除されてしまうことや、または故意に削除されるのを防ぐことができます。

複数のデバイスで同じファミリーメンバーのアカウントに同時にログインすることはできません。

ファミリーメンバーがデバイスを変更する場合は、ファミリー管理者に古いデバイスからアプリを削除してもらうか、またはアカウントのPINコードをリセットしてもらい、新しいPINコードを知らせてもらう必要があります。

アプリを削除した場合、ファミリーメンバーは古いPINコードをそのまま使用できます(新しいPINコードは必要はありません)。

PINコードをリセットした場合、ファミリーメンバーは新しいPINコードを入力する必要があります。

アプリ内の設定からDr.Web Family Securityをアンインストールするには

  1. [メニュー] 3 dots で [アプリについて] を選択します。
  2. [アプリについて] 画面で [メニュー] 3 dots をタップし、[アンインストール] を選択します。
  3. ファミリー管理者のパスワードを入力します。
  4. [アンインストール] をタップします。

    [ご自身の役割を選択] 画面が開きます。

  1. 確認ウィンドウが開きます。アンインストールを確定するには、[アンインストール] をタップします。アンインストールをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

PINコードをリセットするには

  1. ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [メニュー] 3 dots で [マイファミリー] を選択します。
  3. リストからファミリーメンバーを選択します。
  4. ファミリーメンバーの詳細情報が表示された画面で [PINコードをリセットする] をタップします。
  5. 確認画面が開きます。PINコードを変更するには、[リセット] をタップします。PINコードのリセットをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

リセットを確定すると、画面に新しいPINコードが表示されます。

ファミリー管理者がデバイスからDr.Web Family Securityをアンインストールしても、ファミリーメンバーのデバイスに対して設定されたすべての制限は有効なままになります。ファミリーメンバーのアカウントには変更はありません。

ファミリー管理者がアプリをアンインストールせずにアカウントを削除した場合、そのファミリー管理者が作成したファミリーメンバーのアカウントもすべて削除されます。ファミリーメンバーは自動的にログアウトし、そのデバイスに対する制限はすべて解除されます。

ファミリー管理者アカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法でリセットできます。

  1. ログイン画面で [パスワードをお忘れですか?] をタップします。すでにログインしている場合は、 [メニュー] 3 dots を開き、[アカウント] > [パスワード変更] を選択して、[パスワードをお忘れですか?] をタップします。
  2. アカウント作成時に指定したメールアドレスを入力し、[続行] をタップします。すでにログインしている場合は、メールアドレスを入力する必要はありません。指定したメールアドレスにアクセスできなくなっている場合は、[別のオプション] をタップして、アカウント設定で登録したリカバリ用メールアドレスを使用してください。
  3. アカウント作成時に指定したメールアドレスにコードを送信するには、[送信] をタップします。コードを受信しなかった場合は、[再送信] をタップしてください。再送信を要求すると、最初に送信されたコードは無効になります。
  4. 確認コードを含んだメールが届きます。コードを入力し、[続行] をタップします。

    注意! 確認コードの有効期限は1時間です。1時間以内にコードを入力しなかった場合は、再度リクエストする必要があります。

  5. 新しいパスワードを入力し、[保存] をタップします。

メールでパスワードをリセットできなかった場合は、テクニカルサポート https://support.drweb.com にリクエストを送信してください。

リクエストを送信する際は、以下の方法でご自身がデバイスの所有者であることを証明する必要があります。

  1. デバイスのIMEI(デバイスの一意の識別子で、通常は15桁の数字です。電話番号入力画面で「*#06#」と入力することで確認できます)を提示してください。
  2. リクエストに次のファイルを添付してください。

    • 購入時のレシートと保証書の写真(デバイスの箱やパッケージを保管してあり、そこに読み取り可能なIMEIが記載されている場合は、リクエストに箱の写真を添付してください)。
    • Dr.Webライセンス購入の証明(eStoreから受け取ったメール、支払いを証明する文書をスキャンしたものなど)。デモライセンスを使用している場合、こちらは必要ありません。

ファミリー管理者アカウントは複数のデバイスで同時に使用でき、デバイスを変更することもできます。

デバイスにDr.Web Family Securityをインストールし、アカウントの登録時に指定したメールアドレスとパスワードを入力します。パスワードを忘れてしまった場合は、画面下部にある [パスワードをお忘れですか?] をタップします(「ファミリー管理者アカウントのパスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?」を参照)。ライセンスはアカウントに紐づけされているため、自動的に有効化されます。何らかの原因で有効化されなかった場合は、手動で復元することができます(「Dr.Web Family Securityを再インストールする場合にライセンスを復元するにはどうすればよいですか?」を参照)。

ファミリーメンバーが管理者にプッシュ通知でリクエストを送信すると、インターネットに接続されているすべてのデバイスがリクエストを受信します。

同じデバイス上で異なるファミリーメンバーアカウントに同時にログインすることはできません。ただし、1つのアカウントからログアウトして、別のアカウントにログインすることはできます。 ファミリーメンバーは自分でアカウントからログアウトすることはできません。ファミリー管理者がPINコードをリセットするか、ファミリーメンバーのデバイスでアプリのアンインストールを行うか、ファミリーメンバーのアカウントを削除する必要があります。

PINコードをリセットするには

  1. ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [メニュー] 3 dots で [マイファミリー] を選択します。
  3. リストからファミリーメンバーを選択します。
  4. ファミリーメンバーの詳細情報が表示された画面で [PINコードをリセットする] をタップします。
  5. 確認画面が開きます。PINコードを変更するには、[リセット] をタップします。PINコードのリセットをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

ファミリーメンバーのデバイスでアプリのアンインストールを行うには

  1. [メニュー] 3 dots で [アプリについて] を選択します。
  2. [アプリについて] 画面で [メニュー] 3 dots をタップし、[アンインストール] を選択します。
  3. ファミリー管理者のパスワードを入力します。
  4. [アンインストール] をタップします。

    [ご自身の役割を選択] 画面が開きます。

  5. 確認画面が開きます。アンインストールを確定するには、[アンインストール] をタップします。アンインストールをキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

    この後、別のファミリーメンバーが自分のPINコードを使用してログインできるようになります。

ファミリーメンバーのアカウントを削除するには

  1. ファミリー管理者のアカウントにログインします。
  2. [メニュー] 3 dots で [マイファミリー] を選択します。
  3. ファミリーメンバーの名前を左にスワイプし、その横にある del アイコンをタップします。
  4. 確認画面が開きます。ファミリーメンバーを削除するには、[削除] をタップします。削除をキャンセルするには、[キャンセル] をタップします。

    この後、別のファミリーメンバーがこのデバイスで自分のアカウントにログインできるようになります。同じPINコードを異なるデバイスに適用することはできませんのでご注意ください。ファミリーメンバーが機種変更した場合は、PINコードの変更が必要となります。

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