Agentはインストールされると、ESサーバで設定された、必要なコンポーネントをクライアントステーションにダウンロードし、ダウンロードが完了した時点でOSの再起動メッセージが表示されています。ESサーバ・クライアントステーション・ネットワークの状態によっては、コンポーネントのダウンロードと適用に時間がかかることがあります。
1つの回避策として、インストール直後にクライアントステーションに転送するコンポーネントを最小限に抑え、インストールが正常に完了した後で、改めて必要なコンポーネント群をインストールする方法があります。
下記の手順でAgentをインストールしてみてください。
STEP 1:CCのネットワークで"Everyone"を選択した状態で「コンポーネントのインストール」を選択します。
ここで、CCからクライアントステーションにインストールするコンポーネントを選択することができますので、「Dr.Web Scanner for Windows」のみにチェックを入れる等、必要最小限の選択をし、右上の「保存」ボタンを押します。
STEP 2:クライアントステーションのインストールを行います。デフォルトで"Everyone"グループに所属し、"Everyone"の設定が有効になりますので、1で設定した必要最小限のコンポーネントがインストールされます。
STEP 3:クライアントステーションのOSの再起動メッセージが表示されたら、OSを再起動します。
STEP 4:CCの「ネットワーク」画面で端末、グループを追加するためのタブをクリックし、グループの追加(ここではGroup1とします)を行います。
STEP 5:CCの「ネットワーク」画面でGroup1を選択した状態で「コンポーネントのインストール」を選択し、クライアントステーションにインストールしたいコンポーネントを選択します。選択後は右上の「保存」ボタンを押します。
STEP 6:3でインストールしたAgentが正常にESサーバに接続できているようなら、CCの「ネットワーク」画面でインストールされたクライアントステーションを選択した状態にします。ファイルマークのアイコンで「端末のプライマリグループの設定」をクリックし、画面右側のグループからGroup1を選択して「OK」を押します。
STEP 7:「コンポーネントのインストール」画面で
「**設定はGroup1プライマリグループから受け継いだものです。」 という表示を確認します。Agent側では、ここで設定されたコンポーネントのダウンロードが開始され、暫くするとOS再起動のメッセージが表示されますので、メッセージに従って再起動してください。