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よくあるご質問


New version of Dr.Web for Windows 9.0

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サポートへご連絡をいただく前に取得していただきたいログ等の情報について

Dr.Web Enterprise Security Suite(コントロールセンターとエージェント)

下記の情報を取得して、お問い合わせの際にご送付ください。

Enterprise Serverに関するご質問の場合
【WindowsOSにインストールされている場合】
①バージョン情報
ControlCenterを開き、「管理」>「Dr.Web Enterpriseサーバ」を開きます。Dr.Web Enterpriseサーバのバージョンが表示されます。

②OS情報
ControlCenterを開き、「管理」>「Dr.Web Enterpriseサーバ」を開きます。OSの情報が表示されます。

③動作ログ
【Windowsの場合】
こちらからユーティリティをダウンロードし、Enterprise Server上で起動してください。ログを取得する画面が起動しますので、「ログを取得する」ボタンを押してください。取得したログはC:\Documents and Settings\\Doctor Webの配下に保存されています。(WindowsXPの場合)保存先を変えたい場合は、起動した画面の左下にある「ログのパラメータ」を開いてください。「Browse...」ボタンを押すと、変更することができます。(Reportアイテムは変更しないでください)

【Unix/Linixの場合】
・/var/opt/drwcs/log/drwcsd.log
・/var/log/messages
デバッグログの取得手順は、こちらのページにある「エンタープライズサーバ(LINUX)のデバッグログは取得できますか?」を参照してください

Agentに関するご質問の場合
①バージョン情報
接続しているDr.Web Enterprise Serverのバージョンを教えてください。

②OS情報
「スタート」メニュー > 「コントロールパネル」>「システム」を開きます。OS情報が表示されます。

③動作ログ
タスクバーに表示されたDr.Webアイコン上でマウスの右ボタンを押してください。表示されたコンテクストメニューから「ログの準備」を開きます。ログを保存する任意の場所を指定し、「保存」ボタンを押してください。

リンク

Dr.Web Desktop Security Suite

下記の情報を取得して、お問い合わせの際にご送付ください。

①バージョン情報
タスクバーに表示されたDr.Webアイコン上でマウスの右ボタンを押してください。表示されたコンテクストメニューから「プログラムについて」を開きます。上部にあるバージョン情報を教えてください。

②OS情報
「スタート」メニュー > 「コントロールパネル」>「システム」を開きます。OS情報が表示されます。
※Windows8をご利用で「スタートボタン」がない場合、画面右下の「エクスプローラ」を開いてください。表示されたウィンドウの左側のツリーから「デスクトップ」を選択すると、画面右側に「コントロールパネル」が表示されます。
③動作ログ
タスクバーに表示されたDr.Webアイコン上でマウスの右ボタンを押してください。表示されたコンテクストメニューから「ツール」>「レポートウィザード」を開きます。ログを取得する画面が起動しますので、「ログを取得する」ボタンを押してください。取得したログはC:\Users\\Doctor Webの配下に保存されています。(Windows7の場合)保存先を変えたい場合は、起動した画面の左下にある「ログのパラメータ」を開いてください。「Browse...」ボタンを押すと、変更することができます。(Reportアイテムは変更しないでください)

リンク

Dr.Web Server Security Suite for Windows

下記の情報を取得して、お問い合わせの際にご送付ください。

①バージョン情報
タスクバーに表示されたDr.Webアイコン上でマウスの右ボタンを押してください。表示されたコンテクストメニューから「プログラムについて」を開きます。上部にあるバージョン情報を教えてください。

②OS情報
「スタート」メニュー > 「コントロールパネル」>「システム」を開きます。OS情報が表示されます。

③動作ログ
タスクバーに表示されたDr.Webアイコン上でマウスの右ボタンを押してください。表示されたコンテクストメニューから「ツール」>「レポートウィザード」を開きます。ログを取得する画面が起動しますので、「ログを取得する」ボタンを押してください。取得したログはC:\Users\\Doctor Webの配下に保存されています。(Windows7の場合)保存先を変えたい場合は、起動した画面の左下にある「ログのパラメータ」を開いてください。「Browse...」ボタンを押すと、変更することができます。(Reportアイテムは変更しないでください)

リンク

Dr.Web Server Security Suite for Unix(Samba)

下記の情報を取得して、お問い合わせの際にご送付ください。


Version 6.0.2.xの場合


1) drwebd、及びdrweb-monitorのバージョン情報
以下のコマンドの出力結果を教えてください。
# /opt/drweb/drwebd -v
# /opt/drweb/drweb-monitor -v

2) OS情報、及びディストリビューション名
uname -a コマンドの出力結果と、ディストリビューション名を教えてください。

3) ご利用のSambaのバージョン

4) システムログ
不具合が発生したタイミングの前後20分程度を含む、/var/log/message をお送りください。

5) Dr.Webの設定ファイル
/etc/drweb 配下の、設定ファイル(drweb32.ini、monnitor.conf、smb_spider.conf)をお送りください。

6)その他
特定のファイルでの不具合発生や、ウイルスの検知等がございましたら、該当のファイルをお送りください。


Version 10.x、11.xの場合


1)Dr.Webのバージョン情報
以下のコマンドの出力結果をお送りください。
# /opt/drweb.com/bin/drweb-configd -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-se -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-smbspider-daemon -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-spider -v

2) OS情報、及びディストリビューション名等
下記コマンドの出力結果と、ディストリビューション名を教えてください。
# uname -a
# free -m
# vmstat
# cat /proc/cpuinfo
# cat /proc/meminfo

3) ご利用のSambaのバージョン

4) システムログ
不具合が発生したタイミングの前後20分程度を含む、/var/log/message をお送りください。
※ログの出力先を変更されている場合は、そちらもお送りください。

5) Dr.Webの設定情報
以下のコマンドの出力結果をお送りください。
# drweb-ctl cfshow
# drweb-ctl cfshow --Ini

6) その他
特定のファイルでの不具合発生や、ウイルスの検知等がございましたら、該当のファイルをお送りください。

リンク

Dr.Web Mail Security Suite

下記の情報を取得して、お問い合わせの際にご送付ください。


Version 6.0.2.xの場合


1) drwebd、drweb-monitor、およびdrweb-maildそれぞれのバージョン情報
以下のコマンドの出力結果を教えてください。
# /opt/drweb/drwebd -v
# /opt/drweb/drweb-monitor -v
# /opt/drweb/drweb-maild -v

2) OS情報、及びディストリビューション名
"uname -a" コマンドの出力結果と、ディストリビューション名を教えてください。

3) ご利用のMTAとそのバージョン

4) システムログ
不具合が発生したタイミングの前後20分程度を含む、"/var/log/message"と"/var/log/maillog"をお送りください。

5) Dr.Webの設定ファイル
/etc/drweb 配下の、設定ファイル(drweb32.ini、 monitor.conf、 agent.conf、 maild_MTA名.conf、 plugin_drweb.conf、 plugin_headersfilter.conf、 plugin_modifier.conf、 plugin_vaderetro.conf)をお送りください。(drwebフォルダごとをお送りいただいても構いません)

6) その他
特定のファイルでの不具合発生や、ウイルスの検知等がございましたら、該当のファイルをお送りください。


Version 11.xの場合


1) Dr.Webのバージョン情報
以下のコマンドの出力結果をお送りください。
# /opt/drweb.com/bin/drweb-configd -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-se -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-ctl -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-firewall -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-gated -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-maild -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-ase -v

2) OS情報、及びディストリビューション名等
下記コマンドの出力結果と、ディストリビューション名を教えてください。
# uname -a
# free -m
# vmstat
# cat /proc/cpuinfo
# cat /proc/meminfo

3) ご利用のMTAとそのバージョン

4) システムログ
不具合が発生したタイミングの前後20分程度を含む "/var/log/message" と "/var/log/maillog" をお送りください。
※ログの出力先を変更されている場合は、そちらもお送りください。

5) Dr.Webの設定情報
以下のコマンドの出力結果をお送りください。
# drweb-ctl cfshow
# drweb-ctl cfshow --Ini

6) その他
特定のファイルでの不具合発生や、ウイルスの検知等がございましたら、該当のファイルをお送りください。

リンク

Dr.Web Gateway Security Suite

下記の情報を取得して、お問い合わせの際にご送付ください。


Version 6.0.2.xの場合


1) drwebd、drweb-monitor、およびdrweb-icapdそれぞれのバージョン情報
以下のコマンドの出力結果を教えてください。
# /opt/drweb/drwebd -v
# /opt/drweb/drweb-monitor -v
# /opt/drweb/drweb-icapd -v

2) OS情報、及びディストリビューション名
uname -a コマンドの出力結果と、ディストリビューション名を教えてください。

3) ご利用のsquidとそのバージョン

4) システムログ
不具合が発生したタイミングの前後20分程度を含む、/var/log/message をお送りください。

5) Dr.Webの設定ファイル
/etc/drweb 配下の、設定ファイル(drweb32.ini、monitor.conf、drweb-icapd.ini)をお送りください。(drwebフォルダごとをお送りいただいても構いません)

6) その他
特定のファイルでの不具合発生や、ウイルスの検知等がございましたら、該当のファイルをお送りください。


Version 11.xの場合


1) Dr.Webのバージョン情報
以下のコマンドの出力結果をお送りください。
# /opt/drweb.com/bin/drweb-configd -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-se -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-ctl -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-firewall -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-gated -v
# /opt/drweb.com/bin/drweb-icapd -v

2) OS情報およびディストリビューション名等
下記コマンドの出力結果と、ディストリビューション名を教えてください。
# uname -a
# free -m
# vmstat
# cat /proc/cpuinfo
# cat /proc/meminfo

3) ご利用のsquidのバージョン等
下記コマンドの出力結果をお送りください。
# squid -v

4) squidの設定ファイル 以下の設定ファイルをお送りください。
/etc/squid/squid.conf

5) システムログ
不具合が発生したタイミングの前後20分程度を含む、/var/log/message をお送りください。
※ログの出力先を変更されている場合は、そちらもお送りください。

6) Dr.Webの設定情報
以下のコマンドの出力結果をお送りください。
# drweb-ctl cfshow
# drweb-ctl cfshow --Ini

7) その他
特定のファイルでの不具合発生や、ウイルスの検知等がございましたら、該当のファイルをお送りください。

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Dr.Web Mobile Security Suiteについて(Android版)

下記の情報を取得して、お問い合わせの際にご送付ください。

①Dr.Webのバージョン情報
Dr.Web for Androidの設定画面を起動し、「ツール」>「プログラムについて」を開きます。バージョン情報を確認してください。
②ご利用のスマートフォンのOS情報、及び機種名
スマートフォンの設定画面から「端末情報」を開いてください。モデル番号、ファームウェアバージョンを教えてください。

③Dr.Webの動作ログ
Dr.Web for Androidの設定画面を起動し、「ツール」>「統計」を開きます。統計画面でスマートフォンのメニューボタンを押すと、メニューが表示されますので「ジャーナルを保存する」を押してください。ジャーナルとは、Dr.Web for Androidの動作ログです。取得したログは、SDカードに保存されます。(/mnt/sdcard/Android/data/com.drweb/files配下)

④その他
特定のファイルでの不具合発生や、ウイルスの検知等がございましたら、該当のファイルをお送りください。なお、システムファイルでウイルスを検知した場合、Dr.Webは隔離することも削除することもできません。その場合は、ファイルマネージャ(標準でインストールされているものや、アストロマネージャなど)を利用して該当のファイルをSDカードにコピーし、弊社までお送りください。

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2003 — 2018
Doctor Webは、ロシアに本社を置く、『Dr.Webアンチウイルスソフトウェア』のデベロッパーです。その製品の開発は1992年に始まりました。Doctor Webは、あらゆるビジネスにとって重要かつ不可欠な要素―情報セキュリティ―を満たすためのソフトウェアの、ロシア市場におけるキープレーヤーです。また、独自のマルウェア検出及び修復テクノロジーを有する、世界でも数少ないアンチウイルスベンダーの1つでもあります。そのアンチウイルス保護システムによって、カスタマーの情報システムを、未知のものを含むあらゆる脅威から保護します。Doctor Webは、アンチウイルスをサービスとして提供した最初の会社であり、現在においても、ロシア市場におけるインターネットサービスプロバイダ(ISP)に対するインターネットセキュリティサービスの第一人者として不動の地位を保っています。数々の賞を受賞し、ロシア連邦による認定を受けた証明書を保有するDoctor Webの世界中に広がるユーザーが、有能なロシアのプログラマーチームによって生み出される製品の品質の高さを明確に物語っています。


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